勘違い

媚びたくないから褒めるのをやめるのだと思ってた

 

褒めないことが大事なのではなくて

思ってもみないことを言わないことが自分にとって大切だったんだと思った

 

私は苦し紛れに雑な褒め方をしているのがいやなんだね

なんとなく不安だからぺらぺらと安易に喋っている

場を持たせるため

変な人だと思われないため

 

好かれたい、リピーターにつなげたいという下心がある

でもそれは純粋な思いではないから弱い

そして相手をコントロールしようとしている

そういうの嫌だな

 

誰でもいいところがあるし、いいところに目を向けていきたい

上辺ではなくて本質に触れていきたい

 

本質を見つめる人でいたい

焦って口数多く喋るよりも、言葉少なく肚から語る人になろう