今日食べたもの

ファミマの冷蔵庫をパキッと開く

600㎖宮崎県霧島のお水、水色ラベルと迷ったけど、なんとなく緑のラベルを手に取る

水と請求書とAmazonのギフトカード

レジで7万円台のお支払いってけっこうビビるんだけど、ちょっと楽しい

1万円札を1.2.3...って数えるの好き

欲しいものを密林ジャングルのカゴに入れていたら2万2000円分のお買い物になった

はえいや!っと川に飛び込む

(きっと大丈夫という病に犯されているので、まだお金が十分に手元にないうちから寄り道なんかもしている)

f:id:seiraaiba:20211013223504j:image

水をごくごくと2口飲む

朝起きてから何も飲んでいなかった

美味しい、色んな水を飲むけどどれが美味しいのかいまいちわかっていない

ATMにお金をリリース(?)して家賃とイオンの返済、スムーズにお金を払えるのはとてもいい気分だ

そして私はチラチラと右側を確認する、誰も並んでいない

たぶん5回は確認した

 

電車は混んでてイラついた

やっぱりバスが最高だ、なんだかんだ!と結論づける

根拠となる点

・家から徒歩5分がバス停

・大概座れる

・乗り換えなし

・景色も風も楽しめる

 

だが、まず時間通りには着かないという難点がある(時間に余裕を持って出発するという概念は持ち合わせていない)

 

カフェでチキン南蛮サンドと黒糖オレを注文する

お財布を用意し忘れる、ぼーっとしている

 

現在の私の体力と筋肉量を、同じ駅で下車したにんげんの歩行速度を横目に見、私は非常に元気で活発であると推し量ったところで思考は停止していたらしい

体力ついたなぁ、動きやすいなぁと実感していたばかりに“レジに並んだら注文、お金を払う”という一連の動作を忘れる

 

脳みそと引き換えに筋肉量がアップしていることも懸念される

そしてこんな時に限ってお財布がなかなか見つからない

バックの中でお財布を見失う

とても焦る

バスから降りれない時も焦ったなぁ

私の後ろには5人並んでいた

みんなの殺気を感じて嫌な気分になる

 

私に反応してイライラする人に出会うのは嫌だな、どんな状況でも気分よくいられる選択をする人たちがいる世界で暮らしたい

つまりは私がどんな時もいい気分になれる選択をする人でいたい

 

今はこれらにまだイラついてしまうから

・遅れるバス

・渋滞

・避けても背中をゴリゴリやってくる誰かの角ばった鞄

・臭いもの

 

No!と言うこと

そして私の望むことにフォーカスすること

そのために起こっている出来事だけど、忘れてただイライラだけで終わらせてしまっている

思い出した瞬間から、自分の好みの色に塗り替えてしまおう

 

みたくない景色をみている必要はない

見たい景色を自分で選べばいい、創ればいい

 

f:id:seiraaiba:20211013230541j:image

浮いた草の上に乗るくらい軽い気分になれたら

楽しくない時も寄り添えたら

人生を味わえたらいいな

 

私はどんなのがよかったかな

・バックにポケットが付いてたら財布を見失うこともなかった

電子マネーならスムーズに支払いできる

・小銭も貯まらないから重くならない

・お財布がペラペラすぎるから可愛いしっかりした形のものが欲しいな

 

セブンの唐揚げの入ったおにぎり

調整豆乳

ココイチのスモールサイズのフライドチキンカレー、野菜トッピング

カフェオレ

月化粧4ヶ

シャインマスカット10粒

ナガノパープル1粒

 

そして「決定権はそっちにあると思うなよな」という気持ちは飲み込まずに日記に吐いた

 

 

 

唐揚げばっかり食べてた一日だ